2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表についての覚書@6/30

120分戦って0-0のままPK戦へ。 3-5でパラグアイが勝ちました。日本は、ガチャピン・長谷部とゴールを決め3人目のキッカー駒野がゴールバーに当て外しました。パラグアイのキッカーは非常に落ち着いており、川島の神風セーブもここでは発揮されませんでした…

ジョージ・オーウェル 『1984年』

君はきれいな模様のなかの疵なのだよ、ウィンストン。拭い去らなくてはならない汚点なのだ。今しがた言ったばかりだろう、われわれは先人たちの轍は踏まないと。不承々々の服従には満足しないし、ひたすら平身低頭してこちらの言いなりになる態度にも満足し…

日本代表についての覚書@6/28

ドイツvsイングランドは4‐1でドイツの大勝に幕を閉じました〓後半イングランドの崩壊っぷりと、ドイツのパスワークの素晴らしさに圧巻〓朝にはアルゼンチンが勝ち抜けていることでしょう〓日本が復調したのは中村が出なくなったからだと言われていますが、…

視線の悲劇 マノエル・ド・オリヴェイラ『ブロンド少女は過激に美しく』(2009)

愛するもの同士が見つめあうまでは、いかなる人物も見詰め合ってはいけない。 まさかこんな緘口令が敷かれたわけでもあるまいが、リスボンから出発した列車で車掌が切符を黙々と切り続ける長いシーンで始まる『ブロンド少女は過激に美しく』(2009)では…

フットボールへようこそ

いまヴェルディが熱い!経営危機などもソーですが、フットボールとしてもかなりアツイです〓 高木俊幸をはじめとした高木三兄弟の活躍に、気付けばJ2で5位(3位までが昇格)につけ、再来週14日には4位のジェフ千葉と直接対決〓〓〓3位アビスパ福岡とのカ…