2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい、というのは、そちらの方が強い、という意味に限りなく近い

漫画に出てくるヒーローは、マスクを被って正体を隠し、正義を振りかざして悪を排除する。そうして、自分の正当性を若い世代にアピールする。 若者は、その正義にではなく、力に憧れる。

個人的な会話をできるようになったかと思うと、いっそう魅力的に見えます

そう言われて彼女が浮かべた笑みは、相手が自分に好意を抱いていると知っているからこそ、おそらく品がなかった。

(その八十九) アンドレ・ザ・ジャイアント

ときに神話はその古めかしい外皮を破り、瑞々しいユーモアをたたえて現実に姿をあらわすことがある。伝説がさまざまな尾ひれをつけたために、ひとりの大男はきこりの姿に身をまとい、フランスのカンタブリカ山中で孤独に斧を振りまわす。大木が倒れるたびに…

21世紀音頭

花咲くつつじもハーフの時代 21世紀ですもの。

(その八十八) ブルーザー・ブロディ

ブルーザー・ブロディが「キングコング」の異名をとるようになったのは、WWWFに参戦していた頃に撮られた一枚の写真がきっかけだった。それは、スタン・ハンセンやホセ・ゴンザレスらとともにアメリカ東部を巡業中に撮った写真で、ポーズを決めるブロデ…

(その八十七) アンドレ・ブルトン

同じ「ミノトール」編集室で、私はアンドレ・ブルトンとも知り合った。彼はもう、シュルレアリスム運動の英雄時代のように、方眼鏡や緑色の眼鏡をかけたりしてはいなかったが、それでも私は一目でブルトンだとわかった。整った顔立ちで、鼻はまっすぐに通り…

as...

彼にとって彼女の現実は空想の模倣であり、それ故に彼女の生には意味を感じとることが難しかった。 彼女にとって彼の現実は物語のようであり、それ故に彼の生には特別な意味を感じることができた。